【基礎】声のトーン、合ってる?

こんにちは!ガッキーです!

 

今回は

前回お伝えした通り

聴覚情報に関するお話を

したいと思います!

 

 

皆さんは

 

”初頭効果”

 

というワードを

聞いたことがありますか?

 

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「初頭効果」とは、

人は

最初に与えられた情報をもとに

印象づけられるというものです。

 

 

ポーランド出身の

心理学者ソロモン・アッシュ

1946年に行った実験で

証明されました。

 

 

つまり

ものごとの最初に起こったことが

記憶に残るということです。

 

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実はこの初頭効果ですが

上手く営業に組み込むと

本当に役に立ってくれます!

 

 

今回は

 

このお話を聴覚情報に結びつけて

お話していきたいと思います!

 

 

 

訪問販売において

最初にお客様とお話する

のは多くの場合

インターンホン越しになります。

 

ここで重要になるのが

「声のトーン」

です

 

この声のトーンで

対面できるかどうかが変わる

といっても過言ではありません

 

 

件数を上げられていた人が

急にとれなくなってしまう

ような場合にも

原因を突き止めると

 

声のトーンが下がってしまっていた

なんてことはよくある程です。

 

それ程声のトーンは重要なのです。

 

相手に好印象を与える声のトーンは

高めのトーンです。

 

低い声は

「脅威・恐怖」

を与えやすいです。

 

相手が女性であった場合

初頭効果も相まって

一気に不信感につながります

 

声のトーンは高く

 

これを実践していきましょう

 

では自分の声のトーンを

確かめる方法を伝授します。

 

 

それは

 

ボイスレコードをとること

です

 

 

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自分の声と周りの結果を

出している人の声のトーンが

同じくらいかどうか

確かめてみましょう!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!