【基礎】やりがいを感じられる!お客様に感謝される考え方とは!?
こんにちは!ガッキーです!
皆さんは
お客様から感謝の言葉を言われた
お客様からお礼の品を頂いた
という経験をしたことはありますか?
実は
この経験をしたことがある営業マンは
意外と少ないんです。
私は
実際にお客様から感謝の言葉を
伝えられたという経験をしたことがあるのですが
ある考えを持ち始めてから
その経験が増えました。
それを今回は
皆さんにお伝えしようと思います。
お客さんから感謝の言葉を伝えられるのは
本当に良い経験になりますよ!!
皆さんも今日お伝えすることを実践して
感謝される営業マンになりましょう!
皆さんは
お客様と対面したときに
何を考えていますか?
ある考えを持ちながら
お客様と話をするだけで
圧倒的にお客様から感謝されやすくなります!
それは
”お客様のコンサルティングをしている”
という考えです。
お客様一人ひとりが
抱えている問題は
本当に人それぞれです。
お客様が
単に自分が紹介する
サービスに関する知識がないのか
それとも
今はただお金がないだけなのか。
お客様の抱えている問題を特定し
お客様とお話ししながら
解決するのが営業なのです。
今からはこの考えを持つように
して下さい!
しかし
次の営業から
お客様の問題を特定し解決まですることは
多くの営業マンにとって難しい場合がほとんどです。
なのでまずは
失注したお客様のコンサルティング
を行うことから始めて下さい。
具体的にどうすればいいのかというと
失注したお客様が
契約まで至らなかった本当の理由を
突き止めるのです!
その際に実践して欲しいことがあります。
考える失注理由に対して
何で?を繰り返し考えて下さい!
これを繰り返すことで
実践でもこの視点をもって
コンサルティングまでできるように
なります。
お客様のコンサルタントになって
感謝される営業マンになりましょう!!
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!