【実践】あなたも当てはまってない?購買に繋がる正しいメリットの伝え方とは!?
こんにちは!ガッキーです!
皆さんは
お客様にメリットを伝える時に
どのように伝えていますか?
実は多くの営業マンが勘違いしている
ことがあります
それは
メリットさえ伝われば商品は売れる
という考えです
実は
メリットというのは
伝えるだけでは不十分なのです。
重要なのは
伝え方
です
このお話をする際に
知っておかなければならないこと
があります
それは
メリットとベネフィットの違い
です
メリットというのは
商品の良いところ
です
ベネフィットというのは
自分にもたらされる利益のことです
例えば
メリットが
「安くなる」
ことであれば
その時のお客様のベネフィットは
「浮いたお金で美味しいご飯が食べれる」
ことなのです
お客様の購買行動につながるのは
メリットとベネフィットの
どちらだと思いますか?
実は
ベネフィットの方なのです
何故なら
お客様が求めているのは
商品そのものではなく
その商品から得られる
体験や問題解決だからです
ベネフィットが上手く伝わり
心に刺されば
「買う」行動につながります。
これからお伝えするやり方で
ベネフィットの伝え方を習得しましょう!
ベネフィットを伝えるには
悩みを特定し
商品を使ったときに
どう悩みが解決するのか、
その人の生活がどう変わるのか
という
「本当に求めているもの」
が何なのかをヒアリングで探り
言葉で表現する必要があります。
ヒアリング項目として聞いておきたいことは
・趣味
・これから何をするのか
・前の休日に何をしていたか
・さっきまで何をしていたか
これらの内のどれかを聞き出し
商品のメリットがそのお客様にとって
どんなベネフィットを生み出すのか
を伝えて下さい!
お客様との会話を「買う」行動につなげて
どんどん受注を増やしていきましょう!
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!